top of page

着物はお得なコスプレ


運動を兼ねて、普段からブラブラとウインドウショッピングすることが多いのですが、先日は麻の着物で出掛けてみました。

着物を着て出掛けると、ショップのスタッフさんに褒められて気分が上がります。

「素敵ですね」「綺麗〜!」とか言われて、何か良いホルモンが出てる気がします。私にではなく着物に対する賛辞でも(笑)。所作も美しく見えるように気をつけますし、ちょっと優雅に見えるかも?

カフェやレストランのスタッフさんにも、ちょっと余計にお気遣い頂いたりして。

大事にされると、他の人に自然に優しくなれますし。そうやってお互いに気遣えると、幸せのサイクルが回っていきますね。

歩幅が狭くなるのでゆっくり歩く訳ですが、いろんなことに目が届いて仕事の「良いアイデイア」が幾つか浮かびました。私にとっては、価値のある気軽で楽しいコスプレです。

麻の着物は帯と帯締めと一緒にリサイクルショップの「グリーンBOX」さんで1年前に購入しました。帯上げの代わりは無印良品の麻のストール。下駄は、大好きなミズドリさんのもの。

着物は買った時には黄ばんだりシミがあったりしたのですが、酸素系漂白剤につけてから洗濯機で洗濯(ネットに入れて洗濯モードはソフト)したら、スッキリ綺麗に。

リサイクルの価格だと気兼ねなく、こういうことができるのがいいんです!普段着物は、いろんな実験ができるので楽しみが多いですね。楽しい小物が多くて、比較的安いですから。

紬や綸子も素敵ですが、高価な着物は特に全体のバランスが良くないと(着付けと所作、メイクや髪型、姿勢とか)『(着物はいいけど)残念ね〜!』と言われてしまいがちなので、着付けがちゃんと出来るようになってからの購入がお勧めです。お手入れも色々大変ですし。

せめて「浴衣が綺麗に自分で着れる」くらいになってから。

着物やさんとタッグを組んで、購入を強力にプッシュしてくる着付け教室も多いですから、これから通う予定のある人は、教室を慎重に選んでくださいね。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page