top of page

生姜の花?

写真の花は、近所のお宅の庭の道路に面したところで咲いていたお花です。

このお花は1年ほど前にお花屋さんで「ジンジャー」として販売されていたことがあったので、ずうーっと生姜の花なのかと思っていました。

でも・・・田舎で見たことないぞ??生姜なら農家でも作ってるはずだから、近所で見かけてもいいはず。でも、やっぱり日本の食用の生姜の花とは違うみたいでした。

亜綱ショウガ亜綱-ショウガ目-ショウガ科ではあるようですが。和名は花縮砂(ハナシュクシャ)、英名はgingerliliy、white gingerで、略称でジンジャーというそうな。

クルクマや月桃も確か、ショウガやウコンの仲間ですよね。大雑把に言ったら同じ仲間。

結構、ショウガ系のしっかりした「ちょっとパウダリー」な香りで、晩夏の夜にぴったりな南国風です。インドが原産なんですね。そりゃそうかぁ。😋

お花屋さんでは、その後「ジンジャー」を見かけないので、そんなに流通していないんですね。近所で拝見できてラッキーでした。

すごく無造作な感じで、伸び伸び咲いていました。

花も、背丈も大きめで、モデルさんタイプのお花ですね。

きらびやかと言うより、凛とした背筋の通った女性をイメージします。

花瓶は、土っぽい感じのものが相性良さそうです。生命力の強さや、楚々とした花が強調される気がします。全く質感の違うガラスの花瓶で活けたら、クールな感じで都会的になりそう。

大好きなお花の一つです。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page