top of page

続:生活の中の美しいデザイン


 使いやすくて、シンプルで美しい、頑張り過ぎないデザインの生活用品。

ネットが発達しているので、簡単に手に入りそうですが、実はそうでもありません。こんなに情報が飛び交っているはずなのに。

「存在」そのものを知らないと、検索する適当なキーワードがみつからないのです。実際に見たことがあるか?ないか?は、やっぱり大きい。

 上の写真は、「卓上にそのまま出せるおろし金」(株式会社ヨシカワの製品 EAトCO OrosL)と、「デジタルスケール」(品名STREAM2kg 品番KS-245 輸入元 株式会社 ドリテック)のもの。私はお菓子を作ったり、おかずを作ったりするのに重宝しています。

下の写真は、「ホーロー製のたらい」( 野田琺瑯株式会社の製品  たらい40cm TA-40)。

取手がたらいの縁からあまり飛び出ていない、控えめなデザインです。

私はアロマトリートメントの際の足浴に使用しています。

お客様から、このたらいを「素敵〜!!」と褒められることもあります。

お湯を張って、ローズマリーの小枝や花びらも少し散らしたりして。目からもトリートメントも楽しんでいただきたいので、時間をかけて検討しました。

同じ足浴でも、足を入れる「たらい」の見た目や材質が異なると「お客様の心の潤い度」は

全く違う気がします。

たかが道具っていいますが、たかが道具じゃないんです。良いものや美しいものは、無意識に大切に扱うし、使う側の心を知らず識らずの内に幸せにしてくれるんです。

 これらは、「ダブルディ」というお洒落な雑貨屋さんや、家電量販店で購入しました。

上の2つはそれぞれのお店で手に入れたのですが、たらいは購入しようとした時に

品切れをしていたので、ネット通販で。

そう。購入だけならネットで買える。

でも、そもそも出会ったことがないとか「存在」を知らないと検索にかけるキーワードが

手にできない。

それはメーカー名なのか、商品名や品番なのか、形状なのか?、機能なのか?

なので、「存在」を皆様に発信して行きたいと思っています。

アンテナを張っているつもりでもまだまだ未熟なので、素敵なものを知っていらっしゃる方、もし、よろしければお聞かせください。contact で是非、ご連絡を。

 「素敵だと私が思うものを勝手にご紹介する」が、当店のコンセプトです。

そんな商品も取り扱う、CAFE&SALONをOPENしたい!(欲張りですね)が店主の野望!

引き続き、ご愛読と応援をお願いいたします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page