コメリのカックスシューズ。
高校生の頃、よく履いていたデッキシューズ。
授業が終わった後、よくブラブラしていた商店街の古い靴屋(履物屋さん?)で、980円とかそんな金額で売っていました。当時の靴やさんで、よく取り扱われていたものです。
(他の地域のことは知りませんが)
色は、白や紺、黒もあったと思います。
タイプは、シューレース有りと無し(スリッポン)の2種類。スリッポンタイプのものは、横縞が甲のゴムにデザインされていました。
そこが、マリンな感じがするし、制服にも普段の服装にも合わせやすくて重宝していました。
男女兼用のユニセックスなデザインです。
身長の割に足が大きい私は、それもありがたかった。
内履きには白、通学用の外履きには、紺色もしくは白を選んでいました。
靴やさんで商品を見かけなくなって、久しくなりました。
いつでも手に入ると思っていたのに。
お金のなかった高校生時代。価格が優しくて、ちょっとオシャレで、しかも丈夫。すごく助かりました。リピートしてました。
さすがに、良心的すぎて、そのままでは商売ができなくなったのかなあ・・・小さいメーカーさんだったに違いない!(もう、潰れているかも)・・・と勝手に思っていました。
最近は、より安くて、カラフルな商品が沢山ありますが、シンプルなオシャレ感とか丈夫さは期待できない。・・・何より、私の好みに合致しない。
・・・すごく残念に思っていたのですが、先日、見つけることができました。
スリッポンタイプのみでしたが。
何とコメリさんにあったのです!! 母に野菜の苗(トマト2本、きゅうり2本、ナス2本)を買ってきて欲しいと言われて出かけた、コメリさんの店内を探検していて。
・・・・お値段も変わらずお財布に優しくて、828円 でした。
(余談ですが、コメリさんの品揃えは 面白いし充実してますね。ガーデニングや農業、日曜大工関連の商品が中心の品揃えですが、思いも掛けないものがあったりして楽しいです。)
当時のメーカーさんのものと全く同じかどうかは判りません。同じものではないのかも。
改めてネットで確認すると、この商品についてはコメリさんのオリジナルの様です。
下請けさんに当時のメーカーさんが参加していたりしてないかな?
コメリさん以外にも、ネット検索すると、類似商品を扱われているところがありました。
改めて当時を思い返してみれば、靴底は「色が緑や白や青」があり「形状も何種かあった」ので、製造メーカーは数社あったのでしょうね。
商品名が・・・「デッキシューズ」ではなく、馴染みのない「カックスシューズ」。
「デッキシューズ」で検索すると、「カックスシューズ」も出てきますから、とりあえず
同じ括りと考えて良さそうです。
あ、そうか・・・ファッション業界でよくやる名称変更みたいなことでしょうか?
スパッツをレギンスに、アンクルブーツをブーティに言い換えたみたいに?
そうすると「オシャレな感じがする」とか「新しく感じる」とかと同じ?
う〜ん・・・それとは、何となく違う感じがします。
作業用シューズとしても紹介されているし、それを意味する言葉なんでしょうか?
ガーデニング関連とかDIYなどの作業アイテムの中に、機能性を追求した結果、すごくカッコよく仕上がったものがいくつもありますね。そういうものの代表としての名称でしょうか?
ネット検索では、その辺が探れませんでした。
「カックスシューズ」の25センチを買って帰りました。
高校生の頃履いていたのは24,5センチでしたけれど、スポーツをする機会が多かった当時の足よりアーチが下がってしまった様で、履けなくはなかったのですが、大きいサイズの方が指が当たらなかったので。
「足の痛みと歯の痛みは我慢ができない」とも言うくらい、痛みの閾値が低いと言います。
靴選びは、重要ですね。靴擦れは、辛いですから。
このシューズ、懐かしいだけではなくて、私の普段のスタイルにも相性が良いのです。
年齢を重ねても「好み」の様な根本部分は、あまり変化しないものかもしれませんね。
個人的にですが、「コメリのカックスシューズ」お勧めです!!