top of page

ワコールさん!報告します!


 着物が好きです。

「黒川の手帳」の武井咲さんの着物姿、素敵ですね。

ところが、あんなに華奢なはずの彼女を横から映すと、かなりの厚みです。

着崩れないために、相当、補正をされたんだと思います。・・・ちょっと残念。

私は、楽に着物を着たいと思っているので特別補正もしませんし、もっぱら「嘘つき」と言われる二部式長襦袢を使用しています。

長襦袢と肌着をそれで代用しています。

筒袖タイプです。なにせ、サイズが合わずに「着物から襦袢の袖がはみ出す」心配がない。

半襟がファスナーで着脱できるものを選ぶと、半襟をつける手間もないし。

楽チンです。

衣装としての着物じゃなくて、気軽に普段、着物を着たいと思ったらこんな風になりました。

補正をすると、着崩れはしにくいのですが、とにかく太って見えるんです。

それに夏は、それだけ補正のためにあれやこれや身につけてしまうと、暑くてたまりません。

少しでも、華奢に見せたいし、涼しく着たいです。

そのためには、着物(長着)の下を見直さないと。

特に問題なのが下着。これが今回のお題。

和装用ブラ・・・。あるにはあります。

でもね・・・一部を除いて、全然オシャレじゃない。可愛くない。

着付け教室で教わるやり方は、胸そのものを潰して平らにしているのに、補正のために鎖骨のすぐ下や胸の谷間なんかに、ガーゼやパットやコットン、タオルを足したりするんです。

納得いかないなぁ。

着物用ブラは色もベージュと白しかないし、そもそもお揃いのショーツがないんです。

着物が元々、ショーツをはかないって言うか、腰巻だったと言うこともあるのですが。

今だったら、やっぱりブラとショーツのお揃いが欲しいじゃありませんか!

例外の、素敵な総レースの「わふれ」シリーズは、やっぱりお高い。

それに、トップバストとアンダーバストの差が大きいタイプの人は、伸縮性布地で作られた、S・M・Lのサイズ展開がある下着では、アンダーが緩いんです。

補正優先の、剣道の防具をつけているような和装ブラ。

全く、そそらないです。

Sexyな場面に移ることなど想定していない「いでたち」なんだもん。

私が男の人だったら、タオルや何やらでぐるぐる巻きのその姿を見たら、諦めるなぁ・・・。

止める。途中で。気持ちが萎える。

友人の年上の男性は、「一度でいいから、あの時代劇の帯をくるくる解く奴を体験したいなぁ!あ〜れ〜って言う奴ね。」とバカなことを言います。

「いや〜。100年の恋も冷めるよ?着物の下を見ちゃったら(笑)。まるで、剣道の防具だもん。大体、あんなにくるくる回らないし。紐とか帯板とか色々あって、無理無理!」

休日の夕方に、着物を着て馴染みのお店に飲み(ノンアルコールビールですが)に出かけると、いつもこんな話題になります。しょうがないですね。

「素敵ね〜!」って褒めてもらえる着付けを続けたいのですが、私は、ゴージャスな胸なので(笑)、スッキリと着付けるのに時間がかかります。

今までは、和装ブラよりマシだと思えるスポーツ用やヨガ用のブラを使用することが多かったのですが、なんとなくスッキリ見えなくて、試行錯誤を繰り返していました。

帯に胸が乗っかってしまうような着付けになると、とっても老けて見えます。

途端に「おばちゃん」な出来栄えに。

粋に見えるように帯を低めに締めるのですが、それでも胸との落差があるために、帯との間に変な隙間ができて、気になっていました。

余計な補正をしないで、華奢にスッキリ着付られて、お揃いになるブラ&ショーツが欲しい!

そして先日、ほぼ理想的なブラに出会いました。

着物用じゃありません。

ワコールさんの小胸に見せるブラ。

着物を着るために新たに買ったわけではなくて、試しにその上から浴衣を着てみたらバッチリだったんです。

胸を潰す和装ブラとは異なって、上にグッとコンパクトに持ち上げます。

鳩胸になって、胸元の着崩れが起きにくく、帯に近い胴と胸との落差が気にならない!

そして何より、ショーツがお揃いであるんです!

ワコールさん、これ、浴衣や着物にオススメですよ!

販売促進のネタにどうでしょう!?

それから、もし可能なら、カジュアルラインとしてコットンで、太めの肩紐で、黒、グレー、モカ、ベージュなんかを企画していただけないかしらん?

もちろんショーツもお揃いで。

レースじゃなくて、ボーイッシュ&カジュアルな女子のニーズがあることもお忘れなく。

それに最近、下着業界は、「ナチュラルなシルエットの需要が伸びて来ている」という話があるようではないですか?

どうか・・・ご検討いただけないでしょうか?

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page