ワコールさん!報告します!
着物が好きです。
「黒川の手帳」の武井咲さんの着物姿、素敵ですね。
ところが、あんなに華奢なはずの彼女を横から映すと、かなりの厚みです。
着崩れないために、相当、補正をされたんだと思います。・・・ちょっと残念。
私は、楽に着物を着たいと思っているので特別補正もしませんし、もっぱら「嘘つき」と言われる二部式長襦袢を使用しています。
長襦袢と肌着をそれで代用しています。
筒袖タイプです。なにせ、サイズが合わずに「着物から襦袢の袖がはみ出す」心配がない。
半襟がファスナーで着脱できるものを選ぶと、半襟をつける手間もないし。
楽チンです。
衣装としての着物じゃなくて、気軽に普段、着物を着たいと思ったらこんな風になりました。
補正をすると、着崩れはしにくいのですが、とにかく太って見えるんです。
それに夏は、それだけ補正のためにあれやこれや身につけてしまうと、暑くてたまりません。
少しでも、華奢に見せたいし、涼しく着たいです。
そのためには、着物(長着)の下を見直さないと。
特に問題なのが下着。これが今回のお題。
和装用ブラ・・・。あるにはあります。
でもね・・・一部を除いて、全然オシャレじゃない。可愛くない。
着付け教室で教わるやり方は、胸そのものを潰して平らにしているのに、補正のために鎖骨のすぐ下や胸の谷間なんかに、ガーゼやパットやコットン、タオルを足したりするんです。
納得いかないなぁ。
着物用ブラは色もベージュと白しかないし、そもそもお揃いのショーツがないんです。
着物が元々、ショーツをはかないって言うか、腰巻だったと言うこともあるのですが。
今だったら、やっぱりブラとショーツのお揃いが欲しいじゃありませんか!
例外の、素敵な総レースの「わふれ」シリーズは、やっぱりお高い。
それに、トップバストとアンダーバストの差が大きいタイプの人は、伸縮性布地で作られた、S・M・Lのサイズ展開がある下着では、アンダーが緩いんです。
補正優先の、剣道の防具をつけているような和装ブラ。
全く、そそらないです。
Sexyな場面に移ることなど想定していない「いでたち」なんだもん。
私が男の人だったら、タオルや何やらでぐるぐる巻きのその姿を見たら、諦めるなぁ・・・。
止める。途中で。気持ちが萎える。
友人の年上の男性は、「一度でいいから、あの時代劇の帯をくるくる解く奴を体験したいなぁ!あ〜れ〜って言う奴ね。」とバカなことを言います。
「いや〜。100年の恋も冷めるよ?着物の下を見ちゃったら(笑)。まるで、剣道の防具だもん。大体、あんなにくるくる回らないし。紐とか帯板とか色々あって、無理無理!」
休日の夕方に、着物を着て馴染みのお店に飲み(ノンアルコールビールですが)に出かけると、いつもこんな話題になります。しょうがないですね。
「素敵ね〜!」って褒めてもらえる着付けを続けたいのですが、私は、ゴージャスな胸なので(笑)、スッキリと着付けるのに時間がかかります。
今までは、和装ブラよりマシだと思えるスポーツ用やヨガ用のブラを使用することが多かったのですが、なんとなくスッキリ見えなくて、試行錯誤を繰り返していました。
帯に胸が乗っかってしまうような着付けになると、とっても老けて見えます。
途端に「おばちゃん」な出来栄えに。
粋に見えるように帯を低めに締めるのですが、それでも胸との落差があるために、帯との間に変な隙間ができて、気になっていました。
余計な補正をしないで、華奢にスッキリ着付られて、お揃いになるブラ&ショーツが欲しい!
そして先日、ほぼ理想的なブラに出会いました。
着物用じゃありません。
ワコールさんの小胸に見せるブラ。
着物を着るために新たに買ったわけではなくて、試しにその上から浴衣を着てみたらバッチリだったんです。
胸を潰す和装ブラとは異なって、上にグッとコンパクトに持ち上げます。
鳩胸になって、胸元の着崩れが起きにくく、帯に近い胴と胸との落差が気にならない!
そして何より、ショーツがお揃いであるんです!
ワコールさん、これ、浴衣や着物にオススメですよ!
販売促進のネタにどうでしょう!?
それから、もし可能なら、カジュアルラインとしてコットンで、太めの肩紐で、黒、グレー、モカ、ベージュなんかを企画していただけないかしらん?
もちろんショーツもお揃いで。
レースじゃなくて、ボーイッシュ&カジュアルな女子のニーズがあることもお忘れなく。
それに最近、下着業界は、「ナチュラルなシルエットの需要が伸びて来ている」という話があるようではないですか?
どうか・・・ご検討いただけないでしょうか?