top of page

氷と「小豆」は涼を誘う。


 この暑くてキツイ夏。

最近、ハマっているのが小豆です。

小豆のかき氷、かき氷系アイス・・・を、すこぶる愛しております。

特に、ただの餡子のではなく、小豆を粒立せたものを使用しているアイスが堪りません!!

ちょっと塩味を感じるのが又、嬉しい。

気温が30℃を超えますと、人はアイスクリームよりも氷菓の方を欲する様で。

乳脂肪分が多いものは、後味のことを思うと、ちょっと遠慮したくなりますよね?

 少し前に「炊飯器で小豆を炊く」という、ものすごく楽チンな方法をネットで入手しまして、家でたまに餡子を作っていました。

アイスクリームは勿論、ほうじ茶寒天のトッピングにもオススメなのです。

(※無糖のほうじ茶寒天は簡単なので、家でオヤツによく作ります。)

その中でも、粒立ちした餡子の作り方って無いのかなぁ・・・と探してみたのですが、なかなか見つけられずにおりました。

粒立ちした小豆をのっけているかき氷を見ると、喉が鳴るような気がする私です。

ただの餡子より、そっちの方が好みなので。

是非、作りたい!!

・・・捜索?は、続きまして・・・。

 結果から言いますと、小豆の粒がきちんと別れているものは・・・餡子ではなく、「小豆の甘納豆」だったのでした。

私が探していたのは、上から更に砂糖でコーティングした、いわゆる甘納豆とは違います。

そもそも「甘納豆」とは思っていなかったので。

検索項目というのか、なんというのか、そもそも名前が違っていたので、引っかかってこなかったのです。

私の作りたかったのは、「甘納豆」の最後の工程を省けば良かったというだけでした。

レシピを色々検討すると、炊飯器で最初の餡子を炊くのと同じ要領で、途中まではやれそうです。

もう少し涼しくなったら、甘納豆入りのスコーンとかシフォンケーキとかも作りたいなぁと妄想しています。

 でも、今は。

かき氷に練乳と甘納豆をトッピングして。

横には、暖かいほうじ茶や、ブラックコーヒーを。

暑い夏をやり過ごすための氷のお菓子に癒されましょう。

*****

ずっと使ってたピングーのかき氷機が壊れてしまったので、最近はもっぱらコンビニで買うかき氷アイスを堪能中。

個人的に、写真の森永さんの「北海道あずき」がオススメ。

冷たさと甘さに、生き返る〜!と思えるこの瞬間を愛しています。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page