top of page

小さな収穫


ミニトマトの苗を1本貰って育てていました。うどん粉病にやられていまして、収穫はこの1個だけ。

貴重な一個です。パンパンに実が張っているから、ツヤがあって個人的には小さなルビーのように思います。

食べるのに躊躇しそうですけど、明日あたり有り難くいただきます。

無農薬ですよ。一応。重曹で薄めた水を吹きかけたりしてたんですけど、雑なケアでした。

花を弾いて受粉させるようにしました。でも、他の花はなんだかポロポロ落ちてしまって・・・。

初めてのベランダ菜園?の経験なので、こんなもんかな?

この大きさ(ミニトマトだからね。3センチくらい)になってから、なかなか赤くならなくて色づくのに四日くらいかかりました。

昨年、鳥が運んできて、勝手にゴーヤがなったこともありましたが、そいつは花を楽しんで、水をやっていただけでした。適当でしたが、それもなかなか楽しかったデス。

毎日ベランダで実を見てはニコニコしてました。「よく実をつけてくれたね〜!!」「赤くなってきたね〜!!」って。

小さなことに「いちいち感激できる自分」は、精神的に健康な状態だなあと思ったり。

気持ちが荒んだり弱ったりしてると、そんなことが目や心に留まったりしませんものね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page