top of page

ポップオーバーとスープ


 最近、お気に入りの朝食です。ポップオーバーと、日替わり?のスープ。写真のスープは、豆乳と春キャベツとエリンギのスープ。

ポップオーバーの材料は、卵2個と塩ひとつまみ、牛乳180cc、牛乳180cc、薄力粉30g、強力粉60g、バター15g。

雑誌で紹介されていたレシピを、6個用のマフィン型で焼く分量にアレンジしました。材料の種類も量も少ない割に、焼き上がったポップオーバーは、ボリュームがあります。

おまけに作り方が簡単。手軽で、作るのが苦になりません。

ベーキングパウダーを入れているわけでもないのに、ぷうんと膨らみます。

どんな風に膨らまむのかはそれぞれ勝手気儘。どれひとつ同じ形にはなりません。

それもなんだか楽しい。牛乳の代わりに豆乳を使って焼くこともあります。

すると、やっぱり・・・野菜寄りの味になります。

デロンギのコンベクションオーブンで焼くと、雑誌に出ていた焼き時間と温度では焦げてしまいます。ですから、温度と焼き時間を、190度で15分、160度で15分に変更しました。

今のところは、これがベストな気がします。

 焼きたてが、やっぱり一番美味しいと思うのですが、時間が経ってもなかなかイケます。

フルーツのソースや、はちみつ&バターをかけたり、チーズとも相性が良い。

中身は空なので、中に生クリームやカスタードクリームを入れたら、シュークリーム風に。

どれも立派なおやつになります。

ポップオーバーをおやつにするなら、冷たい飲み物より暖かい飲み物の方が相性がいいかな?

お食事ポップオーバーとおやつポップオーバー。

これ、将来的には、当店のカフェメニューにしようかなあ?と考えています。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page