top of page

果樹園からの手紙。


 写真は、大切な友人(会社員時代のお取引先)から、送っていただいた林檎です。

箱に大きな林檎が12個。そのまま箱を写すのも何なので、籠に盛ってみましたが、大きくて3個しか載りません。

いつも、美味しさに感動してしまいます。

林檎に添えられた果樹園からのお手紙(チラシ?)を読むたび、「ここの果樹園の果物は、美味しいのは勿論、安全で安心だ!」と思います。

その謙虚で朴訥な文章に、果物に対する愛情や仕事に対する情熱や真摯な姿勢をしっかりと感じるからです。

 「美は細部に宿る」と言いますが、「愛情」や「姿勢」も美しさの一つです。

文章には企業や個人の本質が滲み出るものだと思います。

小手先の技術やコピペで美しく装っているだけなのか、どうか?・・・が判ってしまう。

「類は友を呼ぶ」と言いますが、美しいものは美しいものを呼び寄せるのでしょう。

送り主の友人の人柄が、素敵な生産者を選んでいるとも言えますね。

 余計なお世話なのですが、そんな素敵な果樹園を皆様にお知らせしたくて・・・。

勝手に紹介することにしました。(文章、ママです。)

*****

松本果樹園の林檎

 品種:サンフジ をお送り申し上げます。

 林檎は凍らぬ程度の冷暗所にお貯え下さい。

ビニール袋に入れ密封をして低温に保ちますとかなり鮮度を維持します。

 自然のままがいい!!と有機質肥料を入れ除草剤を使わず大地を大切にしてきました。

畑の土地は柔らかくその下のミネラルをたっぷり含んだ地質と相あわさり甘酸味だけの単純な味ではなく、複雑なコクのある林檎に実ります。

 千曲川を一望する高台に四季折々の太陽をいっぱいに浴びて育った林檎です。

見た目は、麗しくありませんが、どうぞ自然の心をご賞味下さいませ。

自然のままがいい!

 どちら様でも御注文受け賜わりますので宜しくお願い申し上げます。

 松木果樹園

 〒380-0802  長野市上松5-2-3

 TEL 026-243-7058

 FAX 026-243-7871

*****

 ネットで調べてみたのですが、こちらの果樹園さんにはホームページがありませんでした。

多分、地元での販売がメインで、口コミを大切にされていらっしゃるのでしょう。

同名の福岡県の果樹園さんはヒットするのですけれど・・・。

なんだか、応援したくなるお手紙なのでした。

特段のテクニックがある訳ではありませんが、「自分たちが手塩にかけて育てた果物を、美味しく召し上がっていただきたい!」と言う気持ちが溢れていますよね?

もし、こちらの果樹園さんの美味しい林檎を食べてみたいと思われたのなら、問い合わせてみてください。

 大企業のようにコピーライターにお金を払って素敵な文章を書くことは出来なくても、一所懸命(一生懸命が主流の様ですが、本来の意味ではこちら)は、絶対に伝わります。

 心を伝えようと文章を書くことは、本当に大切ですよね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page